出張買取のおおよその時間について

こんにちは。
はなひ堂新井です。


今日は新潟市で2件の出張買取でした。


1件目は9:30に伺いましてコミックを中心とした買取。


お品物は二階にありましたが、コミックは2階にあってもそれほど時間はかかりません。


400冊程度でしたが、査定も含めて30~40分程度で終了しました。


そして2件目は古書と全集の買取。


こちらも2階にありましたが、こちらはお家に到着した瞬間に時間がかかるとわかりました。


よく出張買取の依頼を受ける電話で「査定と積み込みでどのくらい時間がかかりますか?」と聞かれることがあります。


査定の時間はわりと正確に答えられるのですが、積み込みはお家の造りにもよるため、こちらのほうは答えづらい質問で、いまだにどのようにお答えすべきかわからずにいます(^_^;)


査定時間はコミックの場合は100冊程度で10分以内ですが、専門書等の場合は15分くらいかかる場合もございます。


段ボール5箱程度の場合、20~30分といったところです。


ただ、「積み込み時間はどうか」となると難しい質問になります。


画集のような大型本が多ければ時間がかかりますし、2階以上にお品物がある場合も時間がかかります。


また、文庫やコミックであれば冊数があっても時間がかからないものです。


コミック1,000冊が玄関にある状態(そして車も玄関から近い)ならば20分程度で積み込みが完了するのではないでしょうか。


そして本日2件目に伺ったお宅では大きな本もかなりあり、1,000冊弱でしたが、3時間くらいかかりました(ほぼ積み込みの時間)。


1,000冊でここまでかかることはめったにありません。正確に時間を測ったわけではありませんが、平均すると1時間30分くらいかと思われます。


ですので1,000冊であればどんなに時間がかかっても3時間以内に終わると思っていただけますと幸いです(これ以上冊数が多いと2人以上で来るため、逆にお時間はかからないこともございます)。


積み込み時間に関しては実際にお家について本のある場所を見るまでわからないのが現状ですが、とはいえ大体の目安は電話口でお伝えすることは可能ですのでお気軽にお問合せください。


そしてもちろん積み込みに時間がかかるからといって査定額には影響しませんので、その点ご安心ください。


本日は本をお売りいただき、ありがとうございました!

はなひ堂ブログ 2017年11月7日