フリーダイアル 0120-871-355
受付時間★ 平日 9時~18時 ★ 土日祝 9時~17時

新潟県内20点から
出張費&査定費 0円!

出張買取対応地域へ移動

現在位置:

ここから本文

ミカンみたいなのがなる木がいいです

こんにちは。
はなひ堂新井です。


本日は新潟市へ出張買取に行ってきました。


新潟市へ出張買取に行く機会は多く、あくまで私の推定ですが、当店の買取のおおよそ5割弱が新潟市での出張買取だと思われます。


やはり人口80万人の都市で新潟県の1/3強を占めるのですから依頼が多いのも頷けます。


上越市や魚沼、逆方向では村上あたりまでお呼びいただくこともありますが(ありがたいことです)、さすがに遠いと皆さん遠慮されているのかわかりませんが、依頼は少なめになっています。


もちろん上越や村上でも喜んで伺っておりますので(先日は糸魚川へ伺いました)、お気軽にお電話ください。


本日は東区で盆栽関係の書籍の買取でした。


私も数年前まで近所の年上の方から「盆栽に興味があるならば始めるのは早いほうがいい」と言われて強烈にリクルーティングされていたのですが、今でも多少興味はあります。


ですが、今日伺った方から「普段はプロに任せている。それで年間数万はかかるね。あと鉢も大事なんだよ。それも審査の点数になる。国風展(日本最高の盆栽展覧会)あたりだと○○万円くらいの鉢を使うんじゃないかな。」というような話をお聞きして、ああ私には遠く及ばない世界なのかもと思ってしまいました(^_^;)。


もちろん私は国風展に出すレベルを目指して小品盆栽を始めたいわけではないので(小さいミカンみたいなのがなる木がいいです)、お金をかけずに始めればいいのだとは思います。


とはいえやはり生活に余裕が必要かもしれず、娘と息子がギャーギャーしているアパート暮らしでは難しいとも思います。


もう少し余裕ができたら…と思いますが、それはやらない人の典型の言い訳ですね(^_^;)


本日は本をお売りいただき、ありがとうございました!

はなひ堂ブログ 2017年10月25日