最近お売りいただいた本 - 「字統」、「人類の知的遺産」等

また例のごとく最近お売り頂いたお品物をご紹介いたします。


syodou220420

「字統」等をお売りいただきました。


古本屋が年間何冊も扱う本は少なくありませんが、この「字統」もよく見る本です。


画像のものは旧版なので売れづらい…と思っていたのですが、一ヶ月後の本棚にはもうありませんでした。


白川静の代表的な著作は、「字統」以外にも「字訓」、「字通」があり(もちろんそれ以外にもあるわけですが)、この中だと「字統」、「字通」、「字訓」の順でよく見る印象ですが、発刊された順は「字統」、「字訓」、「字通」のようです(^_^;)。


「茶席の禅語大辞典」もよく見る本になります。が、それ以外はというと…そうでもありません(^_^;)


とはいえ「よく見る本」よりも「あまり見ない本」のほうが当店は力を入れていますので、査定額はこの2冊よりも他の本のほうが査定額が高いものが多かったです。


jinrui220420

「人類の知的遺産」をお売りいただきました。


全集は厳しい傾向にある昨今ですが、こちらは買取りできるお品物です。


いろいろな作家の代表作が入っている全集は特に厳しい印象ですが、こちらはそうでもなく、いつも不思議に思っています。


よくよく収録されている著者を見ると、エラスムスとかベルクソンとか馴染み深いとは言い難い著者が入っていて、迫力があります。


あまり見ない著作が入っているというのは、お値段の付く全集の条件の一つのように思いますが、こちらもそれにあたるようです。トマスアクィナスとか入ってるし…。


この度は本をお売りいただき、ありがとうございました!

買取実績 2022年4月20日