同名地域の本 ー スタッフY

こんにちは。


やることが山盛りなのに新たな海外ドラマにハマってしまったスタッフYです。


はなひ堂の二大出品サイトは『日本の古本屋』と『Amazon』ですが、Amazonに関しては仕事面だけでなく、prime videoでプライベートでも大変お世話になっております。


私が好きなのは捜査系作品で、CSIシリーズ、NCISシリーズを見ています。


あとはホラーの(カテゴリかはよく分かりませんが)ウォーキングデッドも好きです。


いずれもファンタジー作品ではないのでアメリカの実際の都市が舞台になっています。


CSIシリーズはラスベガス、マイアミ、ニューヨーク。NCISシリーズは、ワシントンD.C、ロサンゼルス、ニューオリンズ。


ウォーキングデッドは、ウォーカーから逃れて移動をするので、アトランタからジョージア州、バージニア州へとその舞台が移ります。


今回新たにハマってしまった作品は『メンタリスト』で、舞台はカリフォルニア州です。


実に様々な場所が舞台になっていますが、お恥ずかしい話、私はいずれの都市の位置もよく分かりません(^^;)


(都市の位置が分からなくてもストーリーは楽しめます。でも、リック達の足跡を追うのも楽しいかと思い、アメリカの地図を買おうかと考えているところです笑)


私の国籍は日本ですので、アメリカについては一旦おいておくとしても、じゃあ日本の地名をどれだけ知っているの?とふと疑問に思うことがあります。


得意で無かったにせよ、小中学校の社会科は真面目に授業を受けていたので、日本の主な都市等は記憶している(ハズ!!)のですが、発掘調査報告書や国内地域の民話の書籍などを出品していると「この市町村は何県だろう?」ということが多々あります。


例えば、『みよしのむかしばなし』というタイトルの本があったとします。


昔話も子どもに聞かせるためだけでなく、何かしらの研究の資料としてご注文いただくこともあるので、こういう場合には『みよし』が日本のどこの地域なのか明記して出品するようにしています。


『みよし』が日本のどこにあるのか、瞬時に分かる方はどれくらいいらっしゃるでしょう。


広島県にお住いの方は『三次市だな!』と、徳島県にお住まいの方は『三好市でしょう!』と、愛知県にお住まいの方は『みよし市のことかな!』とそれぞれ思い浮かべるかもしれません。


(もしかすると『ミヨシさん』がまとめた昔話と判断する方もいるかもしれませんね。)


この場合の正解の『みよし』はひとつですので、スムーズにご注文いただくためにも、地域名の表記が重要であることがお分かりいただけるかと思います。


私はここまで迷う地域名に当たったことはありませんが、他スタッフが出品の際に出会った実際の同地名は、『小出』です。


他県の『小出』は静岡県菊川市小出(オイデ)という地名のようです。


新潟県民ならお馴染み(?)の小出(コイデ)は、北魚沼郡にあった町で、他町村と合併し現在は魚沼市となっています。


合併後の今でも『小出』といえば通じますね。でも、もしかすると娘や息子の時代には通じなくなってしまうのでしょうか…(それも何だか悲しいですね。)


ちなみに、県内には他にも『小出』があります(ありました)。新発田市小出、十日町市小出、東蒲原郡阿賀町小出、岩船郡神林村小出(現在は村上市)。


他にも新潟県と他県の同名地域は、


『湯沢(ユザワ)』…新潟県南魚沼郡湯沢町(温泉・スキーの町という印象です!)、秋田県雄勝郡湯沢町(現湯沢市)


『三島郡』…新潟県サントウグン(現在は出雲崎町のみ)、大阪府ミシマグン(現在は島本町のみ)


が分かりやすいところでしょうか。


私は前職で三条市の隣、加茂市に勤務していたのですが、『加茂市』と検索すると必ず『美濃加茂市(岐阜県)』が出てきて困ったものでした(^^;)


新潟県内地域との同名地域は詳細に調べればもっと沢山あるのでしょう。47都道府県でみたら更に沢山。


地名の由来や、他地域との係わりも調べてみたら面白いかもしれませんね。


アメリカにもやはり同名地域はあるんでしょうか。


地図を買ったら確かめてみなくては!!!


…もちろん、山盛りのやることが並盛くらいになってから(;v;)

はなひ堂ブログ 2020年2月14日