新潟市内でのDMセミナーと買取

こんにちは。はなひ堂新井です。
夜寒いですね~。窓を閉めれば暑いし開ければ寒い。こんな日ほど自分が恒温動物なことを悔やむ日は無いですよね(?)

そんなわけで本日は新潟市内での買取でした。その前に友人の古本処分、DMセミナー(新潟市内)を受けに行っていた所に電話を頂き、急遽お伺いすることになりました。
と思っていたら、急遽DMセミナーのことが書きたくなってしまいましたので簡単に書かせていただきます(^_^;)

これは日本郵便さん主催のセミナー(たぶんこれ)で、営業の方が案内を持ってきてくれました。内容は、現代マーケティングにおける顧客の絞込みに対応するためのDM戦略における基本的な事柄の説明でした(´・ω・`)

私も書いててよくわからなくなってしまいましたが(^_^;)、要は「配りたいチラシがあって配りたい人がわかってる場合にDMはすごくいいよ」
という話です。
私にためになったかというと、すごくためになりました。講師の方も気さくで話もわかりやすかったので、とても有意義な時間でした。

ただ、当店の場合は老若男女問わずという商売柄、絞込みなんてできないし、加えて新聞折込の10倍以上のコストがかかるDMは費用対効果を考えるととても採用できるものではないので、今のところはいい勉強をさせてもらったというのが感想です。

さて、買取のほうはというとコミックを中心に100冊弱、お売り頂きました。
近くにオフさん(ブックオフ。古本業界のかたはみんなこう呼ぶので、私も今月からこう呼ぶことにしました。)があったので、意識してしまって高めの査定額を付けさせていただきました(^_^;)

お売り頂き、ありがとうございました。

はなひ堂ブログ 2013年9月5日