フリーダイアル 0120-871-355
受付時間★ 平日 9時~18時 ★ 土日祝 9時~17時

新潟県内20点から
出張費&査定費 0円!

出張買取対応地域へ移動

現在位置:

ここから本文

最近お売りいただいた本-ゲームの攻略本

また恒例のごとく、最近お売り頂いた本をご紹介します。


gamekouryaku1908211


ファミコンソフトの攻略本等をお売り頂きました。


スーパーマリオ、オバケのQ太郎等、ゲームの攻略本をお売りいただきました。


なつかしの…という言葉が適当かどうかわかりませんが、とにかく1980年代半ば頃のゲームの攻略本が多数ありました。


ゲームの攻略本は乱暴に言えば、昔のものであればあるほど査定額が高いという傾向があり(もちろん全部が全部そうではないです。本当に乱暴ですみません(^_^;))、ファミコンソフトの攻略本は全体的に高い印象です。


とはいえ査定額はもちろん状態も関係することから、昔のものであればあるほど状態が悪いという傾向もありますので(昔のゲームの攻略本はノド割れ率が高い気がします)、悩ましいジャンルでもあります。


これは大学受験参考書なんかにも同じ傾向があり、昔のものは貴重ではあるのですが、書き込み等状態が悪いものも多いと思われます。


どの本に需要があるのかどうかは、パッと見では判断がつきません。


当店でもわからない本は相場を調べることも含め、様々な形で検証することになっています。


そして今ではその検証の方法も複雑になっています。


本をご処分される際には、捨てる前に、まずはお近くのお店に(できれば当店であれば一番ありがたいです(^_^;))ご連絡いただければと思います。



gamekouryaku1908212


ゲームの攻略本等をお売り頂きました。


こちらはゲームボーイ、スーパーファミコン、プレステと、新しめ(?)の攻略本です。


またまた乱暴に言わせて頂きますと、ゲームの攻略本は基本的には全て絶版しますので(ゲームボーイの攻略本が今でも増刷されていたら怖いですよね(^_^;))、レトロゲームの攻略を試みるプレイヤーは攻略本を中古市場から探すことになります。


そんな時に中古市場で品薄なものは入手困難、すると相場も高くなる…といった傾向があります。


これはどんな本にも言える原理ですが、ゲームの攻略本はマイナーなゲームであれば発行部数もそれほど多くなく、品薄になりやすいのではないかと勝手に思っています。


この度は本をお売り頂き、ありがとうございました!

買取実績 2019年8月21日