「買取不成立でも出張費無料です」見附ウィーク2日目

こんにちは
はなひ堂 新井です。今日も見附市で買取でした。今週は見附でチラシを配ったので見附ウィークになりそうです。

電話でのお話によると美術関係の本が中心ということで伺いましたところ、かなり珍しい図鑑、大判本が積みあがっていました。
おお、すげーなと思って査定しながらお客様とお話していると、お客様から「実は以前、他の古本屋さんに査定してもらったことがあるんですよ」

え~!
実は古本屋の中では査定後、値段の付かなかった本を置いていく古本屋もいて(当店は値段の付かない本でも無料で回収させてもらっています)、その残務整理(?)に呼ばれた場合はかなりの確率で買取不成立になります。古本屋の観察眼は似通ってしまうということでしょうか。

そうなってしまうとお客様にもお手間のかかることになりますので、お客様にはぜひとも値段の付かない本でも無料回収してくれる古本屋さんに買取をご依頼することをおすすめします。当店のような。

重要なのでもう一度書きますが、お客様にはぜひとも当店はなひ堂のような古本屋さんに買取をご依頼することをおすすめします。
買取はぜひ当店におまかせください。しつこいですね、すみません(^_^;)

今回はそうなってしまうのかと思い、ちなみにどちらの古本屋さんですか?と恐る恐る聞いてみると「長岡の成匠堂さんです」とお答えになられました。
それを聞いて一安心(?)
長岡の成匠堂さんと言えば、新潟古書組合唯一の良心と言ってもいい人格者で、私もよく遊びに行っては、わからない古書について聞かせてもらっている先輩古本屋です。

その成匠堂さんのことだからと思い、さらに詳しく話しを聞かせてもらうと、どうやら自店の在庫被り品が多く、他のお店のほうが良い査定額かもしれないという配慮もされたことが覗えました。さすがです。
そうか~見附は成匠堂さんのテリトリーでもあるんだなと実感しながら査定終了。

残念ながら今回はお客様に納得のいく査定額ではなかったため、買取は不成立でした。
こういった場合でも出張費、査定費は無料ですので、ぜひお気軽にお電話ください。

はなひ堂ブログ 2013年8月21日